2009年8月16日日曜日

なんじょう(南城)日記 好評

8月15日付け琉球新報に なんじょう日記(南城市のブログ)の話題が載っていました。WEBにもあります。いわゆるブログですが、行政がやるとこにニュース性があります。
今までの市町村広報誌の役割の一部を担えると思います。良い試みだと思います。
あと、新聞の市町村面に載っている小さな話題ものも多く載せられると思います。これも新聞にとっては競争相手になります。
うーん。でも、新聞社としても手をこまねいているだけでなく、積極的にこの手のことを新聞社としてもやるべきことはあるのでは?と思います。
たとえば

・市町村用のブログを新聞社で準備する。記者だけでは対応することは難しいと思うので、通信員の方に情報をアップできるような仕組みを準備する。その中から新聞へふさわしい情報は、新聞へも掲載するというのもいいなーと今考えました。通信員も増やせるし、立候補も良いと思う。

・SNSを設置するのも良いかもしれません。地域間のコミュニティSNSを準備し、地域興しの手伝いをするのも良いと思う。これも新聞社の役目だと思います。

#上記で利益を上げるとまではいかないでも、今までの新聞も減らさず、運用費ぐらいはペイできないともいけません。今のところは、WEB上の広告費?ぐらいしか思いつきません。問題はこれが一番ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

リューシスソフトをスマートフォン無絵対応

というニュースが3月13日付け琉球新報経済面に掲載されていました。 以前このブログでもリューシスについて書きましたが、なかなか面白いパッケージソフトを開発している会社です。 http://okinawaitnews.blogspot.com/2009/10/blog-post_3...

人気の投稿