2009年8月26日水曜日

沖縄県内のサイバー犯罪摘発急増

という記事が琉球新報第二社会面に載っていました。琉球新報WEBにもあります。
上半期で77件も摘発数があり、前年同期比13倍増とのことです。
摘発件数だけでも結構ありますね。軽微なものや摘発されてないものを含めると数倍にもなると思います。サイバー犯罪は県内、県外というより、グローバルに行われるので、対策も困難だと思います。
県警WEBページにサイバー犯罪についてまとめられたところがありました。リンクを下に書いておきます。サイバー犯罪に対する講演も行っているようです。サイバー犯罪対策係という部署もあるようです。サイバーポリスみたいな担当もいるのでしょう。コンピュータやネットに精通した人材もいるのでしょう。
このような状況ですので、本当に情報リテラシーの勉強、教育は小中学校などで教える必要があると思う。それと親にも必要ですね。自分も気をつけたいです。
沖縄県警サイバー犯罪対策について

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

リューシスソフトをスマートフォン無絵対応

というニュースが3月13日付け琉球新報経済面に掲載されていました。 以前このブログでもリューシスについて書きましたが、なかなか面白いパッケージソフトを開発している会社です。 http://okinawaitnews.blogspot.com/2009/10/blog-post_3...

人気の投稿